きゅーりオフのオフレポ

お久しぶりです、ここほるゾウです。

 

今回は大手cas主のきゅーりさんが主催されたきゅーりオフに参加してきたのでその感想なんかを書いていこうと思います。(以下常体)

 

1.参加経緯

以前からtwitter上で仲良くさせていただいているあまうちさん(以下あまおじ)からお誘いいただき、参加を決意。

 

2.当日朝

本来の集合場所であるポケモンセンター・オーサカに間に合いそうになかったため、心斎橋駅にて現地集合をすることに。

あまおじにDMをいれ、待っていると突然大学生くらいの男性に声をかけられた。

以前、同ポケに一緒に参加し、あまうち×きゅーりタッグバトルで相方を務めてもらったレイくんである。

とりあえずそれっぽい集団に合流し、時間がオフの開始まであったため昼飯に。

 

3.当日昼

レイくん、くらげさん達とともに近くにあった希望軒に入店。

ポケモン勢らしく昼はラーメンで優勝した。

初めていった店だったがごっつうまかった、twitter用に写真を撮らなかったことを後悔している。

 

4.オフ開始

とりあえず自己紹介、名前を知っている人があまおじとレイくんしかいなかった。

ここで「明らかな身内オフに来てしまった……きゅーりさんのcasすら行ったことないじゃん……」と気づく、プレミである。もう(頭ん中)ぐちゃぐちゃだよぉ……

しかし、あまおじのいいねで界隈の小ネタは以前から目にしていたのでレイくん持参の同人誌のような小ネタも理解が追いついた。

ありがとうあまおじ、ありがとうtwitterのクソ仕様

 

5.シングル予選

使用構築

リザードン@メガ石X

ガルーラ@メガ石

レボルト@デンキZ

カバルドン@イア

テッカグヤ@残飯

スイクン@ミズZ

 

てらいしさん、ひるまっくさん、あまおじとTブロックに振り分けられた。

 

初戦はあまおじ

ギャラ

ガモス

アーゴヨン

ガルド

ランド

ガッサ

 

こちらの選出はカバリザレボルト、初手でカバとギャラが対面する。

ガッサの襷、ガモスを考慮して安直にステロを選択したら挑発を打たれた。

1舞たきのぼりまでは耐えると思ったので素直にレボルトバック、相手は竜舞。

とりあえず目の前のギャラを処理するためにデンキZ、相手はたきのぼり

 

ひるんだ

 

パチンコやめろ

 

そのまま全員レ〇プされた

 

2戦目はてらいしさん、上からひるませるのが最強だと思ったのでペリラグミミナットバシャテテフにPT変更。

オノノクス

リザードン

Wロトム

ゲッコウガ

ベトベトン(アローラ)

ハッサム

 

上からひるませれば全員倒せそうだったのでペリラグ、最後残ったのを処理するのにミミッキュ

初手はペリッパーとWロトムが対面、電気技読みでラグに引いた。たしか電気技だった。

怯ませる気満々でメガしてたきのぼり、怯まなかったけどドロポンかわした、実質怯み。

そのままたきのぼり、怯まなかったけどドロポンかわした、実質怯み。

そのままWロトム突破、オノノクスが出てくる。

れいとうパンチ耐えられて竜Z打たれるのが嫌だったのでミミッキュに引いた、かたやぶりを忘れていた、あ〇みんを許すな。

ひよりにひよってZを打とうとしたのに3段目においてたのろいを打ってしまいお相手2竜舞、まけた

 

3戦目はひるまっくさん、もうすでに心が折れていた。しかしひるまっくさんがイケメンだったため、予選突破を阻止するために気合を入れなおした。

 

構築を隠したいとのことなので、並びは割愛

 

なんとなくバシャからテテフにバトンすれば全員倒せそうに見えたのでバシャテテフナット

初手でバシャーモアマルルガが対面、知らないやつが出てきた。しかもNNがア〇ル、盛大に精神的アドを稼がれた。

もうぐちゃぐちゃだよぉ……

裏にバシャに投げれそうなやつがいっぱいいたのでナットに引いたらでんじはされた、沼プでアドを稼ぐ一般の鏡。

そのままアマルルガとナットがいちゃついてたらガモスが出てきた。やばいのでバシャーモに引いたら舞われた、やばい。

Zが嫌だったのでまもる、もう1回舞われたら2連まもるを決めるつもりだった。

ガモスが引いてア〇ルが出てきた、沼プでまたアドを稼いだ。

フレドラでア〇ルを倒した、女騎士はア〇ルがよわい

裏から3体目、バトンした、舞われなかったのでショックを選択、バシャ圏内までそいつを押し込んで勝ち。

ひるまっくさんは21達成者とのことなので勝った自分は実質レート2100になった。

 

6.予選総評

パチンコされて負けてパチンコして負けて己の沼プレイで勝った。

ポケモンエアプとして恥ずかしくない戦いぶりだったように思われる。

後々思い返すと、あまおじには1舞滝耐える前提なら初手からレボルト投げてよかったし、てらいしさんにはノクス対面でれいとうパンチ+かげうちの立ち回りを選ぶべきだった、と後悔が残ったが楽しさのほうが勝った。

身内外の自分にオフ怯み第一号というネタをくれたギャラドスには感謝さえしている。

 

おまけ.マルチバトル

ライアんさんとあまおじとチームを組んでマルチバトル

マルチなのに相方はリーリエじゃなかったので出るところに出てもいいと思う。

自分 ミミッキュガルドランド

ライアんさん グロスフェローチェマンムー

てらいしさん ミロカロストゲキッスランド

なわとびさん ランドゲンガーツルギ

自信満々でランドにランド投げたら横にいたミロカロスがかちきなやつでCが2段階あがった、こご風でランドが〇んだ、何しに来たんだこいつ。

女攻めのHな本は好きだがポケモンで女攻めは嫌いだった、自分のことをまた1段深く知れた。

そこからはガルドのワイガでライアんさんのポケモンを守りながらなんとか勝った。

フェローチェの範囲と素早さと黒タイツは犯罪だと思う。

 

2回戦はあまおじと交代、お相手はきゅーりさんとれたすさん

相手のミロカロスにあまおじがマンダを投げたらまたかちきなやつだった、こご風でマンダが〇んだ、もうむちゃくちゃだよぉ……

家に帰ったら全てのおねショタ本を燃やすことを決めた。女王鹿島の調教日誌はグレーゾーンだったが最終的には男攻めに戻るので不問とした。

そのままあまおじのガモス(NNあまうち)が倒されて負けた。

ポケモンに人名つけるのはやめてほしい。

 

7.2次会

いかつりおじさんの予約していた串カツやさんに入店。

初手は生ビール、裏に串カツ盛り合わせと軟骨のから揚げを置いた。

席は確かレイくんとジオンさん、といこさん、てらいしさんが近くにいたと思う。

飲み物の到着後、きゅーりさんによる音頭。

こういうところで音頭とれるのは流石だと思った、自分は限界オタクなので到底できそうにない。

 

こっからは席移動したりしてメンバーと話して思ったことを書いていく。

 

レイくん

ちんちんペアだったレイくんとは当初思ってたほどは話していない、過去の男を忘れて前に進むというできる女のムーブが取れたと思う。

ビールが苦手らしい、カシスオレンジばっか飲んでた、ちんちんペアなのにまんさんのようなことをしていたのは許せない。

 

といこさん

やべーやつだった、動くタグ生成器、集合写真で2人で♡作るのを失敗した。

陰キャの悪いとこ出たね

 

ジオンさん

好青年が服着て歩いてた、居酒屋の中だったので実際には歩いておらず座っていた。

学部が同じらしい、がんばってくれ。

ビードロメンバーなだけあってやべーやつだった、でも以前ハチマキツンデでドリュに突っ張ってジャイロ打った僕の行いを笑って話してくれたからやさしいやつだった。

 

あまおじ

twitterのあまおじがそこにいた、実家のような安心感。

 

ジムさん

好きな女の子がとてもかわいかった。

自分が学生の時に同級生だったら間違いなくシコってたろうなって感じの子だった、趣味がいい。

 

ひるまっくさん

黒霧をロックで飲んでた、イケメン。

会話の中心にいたし、一目で顔だけじゃなく真の陽キャなんだろうなと悟った。

オフの陰キャとあわさって実質陰陽師みてーだなと思ったけど陰の勢力が強すぎて陰陽師にはなれなかった、すまねえ。

 

きゅーりさん

イメージとは違って限界感がなかった、話おもしろいのに聞き上手。

立ち回りを間違えなきゃすぐに女ができそうだなと思った。

でも僕たちみんなポケモンが趣味だったので立ち回りの最初のとこミスってんなと思った、反省。

冒頭でも書いたけど人の中心にいれる人だと思う、潜在的な陽キャ。

 

外の客引きのにーちゃん

オタクがいっぱいいても「写真撮りましょうか?」とさっと声をかけられるイケメン、仕事とはいえ間違いなく陽キャだった。オーラがあふれている。

3次会はカラオケだったそうなので兄ちゃんの店には行ってないと思う、写真だけ撮らせてごめん。

 

8.総評

身内外の参戦かつ・1人遅れての合流・初見では間違いなくそっち系の下ネタに聞こえる僕の名前とやばい要素がいっぱいあったにも関わらず、非常に楽しくポケモンと会話を楽しめた。

主催のきゅーりさん、協力していた方々の人柄の良さと参加者の暖かさがにじみ出ていた。

他の対戦オフにこれから参加できるのかな?って心配になるくらい楽しかった。

主催のみなさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。

次回があれば、どこだろうと参加します!

ここで紹介できなかった方々もお話してみたいので、この記事をもし読まれましたらtwitterで話しかけてください(フォロワー稼ぎ)